One magic

海外パーク制覇を目指す北海道民。自分の旅行の準備や思い出などを記録していきます。

【2022年WDW旅行記】飛行機を手配する!

ホテルとパークチケットを手配したので、いよいよ飛行機を手配していきます!


航空会社はどこにする?

アメリカに行くときはアメリカン航空デルタ航空を利用していました。特にこだわりは無く、安い航空会社で予約しています。日系の航空会社の方が安心感があるのはもちろんなんですが、とにかく高い!

発着地(日系、米系)以外の航空会社も考えたのですが、安くてもこのコロナ禍で行き先以外の国での乗り継ぎにリスクを感じ(入国制限がある、便数が少ないなど)選択肢に入れませんでした。

実際に選んだ航空会社と費用

ルートは【北海道(新千歳)→オーランド】。10万円前後で航空券を買えると考えていたのですが、とにかく燃油サーチャージが高く安くても1人20万〜でした。(北海道在住のため北海道→東京間の飛行機代も入っています)

そして実際に手配した飛行機代……
271,390円/人
いや、高すぎ〜〜!!!!!もう本当に高い!!!!!この値段でエコノミー……お金を払う価値があると思ってるのでWDWに行くんですが、交通費だけでかかりすぎ!!!!!

本当はもう少し安い価格の航空券もありました……。ただ日本→オーランドはほとんどが夜着のところ早朝発で昼過ぎには着くアメリカン航空の便があったので、ちょっと高かったですがそちらを選びました。もう「せっかくの機会だから」と自分に言い聞かせまくり、時間をお金で買うことに。「購入」ボタンを押すまでに3回くらい吐きそうになりました。通常時だったら2往復はできた。

海外航空券は株すぎる(反省)

元々値段が下がったり上がったりするのは何度も手配してきたのでわかっているのですが、上記の航空券を取る1週間前にチェックしていたデルタ航空が21万→25万と1日で4万も値上げしてきたことに心が折れかけていました。燃油も下がる見込みがないし、もっと上がったらどうしよう……と焦燥感に駆られていました。

そのことから仕事中も航空券のことが気になって気になって仕方がないという精神的にかなりやばい状態になっていきました。いや、今考えると冷静にやばすぎる。

「もう航空券が中心になっている毎日から解放されたい!!!」と思い航空券を取ったんですが、すでにアメリカン航空の似たような時間の便、1人24万くらいになってるんですよね……。この前見た時は20万切るくらいになってました。情緒不安定すぎて本当にちょっと泣きましたw

こればっかりは先が読めないし、急にセールが始まったりとタイミングで金額は変わってしまうのはしょうがないんですが、1人数万も変わると「このお金を現地で使いたかった……」と思ってしまいますよね。こんなに下調べや航空券手配下手だっけ……とぐるぐる自問自答。今までこんなに航空券の手配を後悔したことなかったので、改めて海外航空券は株か博打か?と思った出来事でした。あと取ってしまった航空券はもう調べない!払ったお金のことは頭の中から消し去りましょう!反省。