One magic

海外パーク制覇を目指す北海道民。自分の旅行の準備や思い出などを記録していきます。

【アメリカン航空】事前座席指定・便変更を電話でしてみた

アメリカン航空アメリカ行きのチケットをWebで購入したのに、なぜか事前座席指定ができない……ということで、今回初めてアメリカン航空カスタマーサービスに電話してみました。どなたかの参考になれば!と思い、その時のことを記録しておきたいと思います。

アメリカン航空の座席指定

今までも何度かアメリカン航空を利用してきましたが、毎回Web上で座席指定ができました。しかし、なぜか今回は何度トライしても「シートマップが表示できません」という表示が出るだけ……。

また、今回予約した旅程にはコードシェア便が含まれており、アメリカン航空の便ではないため「電話もしくは現地でのみ受け付けている」という注意書きが表示されていました。

「当日現地で並びの席がなかったら?さすがに10時間以上のフライトで連れと離れ離れは困る!」と思いカスタマーサービスへ電話してみました。

実際に電話で座席指定してみた

まずはアメリカン航空のHPから電話番号をチェック。英語はもちろん、日本語で24時間対応してくれるのはありがたいです。(2022年7月現在)
www.americanairlines.jp
音声ガイドに沿って番号をプッシュし、直接オペレーターの方に繋がるのを待ちます。電話をかけたのは平日のお昼前(といってもお盆だったので休日の方が多かったかも)でしたが、繋がるまで10分ほど待ちました。

最初に確認されたのは、予約番号・フルネーム(複数名で予約している場合は代表1名の名前)。手元に発券済航空券のEチケットやメールがあるとスムーズかと思います。

コードシェア便の座席指定をしたいのですが…」と伝えると、すぐに予約の手続きを進めてくれました。飛行機の座席数(3−3や3−4−3など)を教えてくれたり、翼上を避けるか避けないかなど細かく希望を聞いてくれました。電話が繋がるまでは長かったですが、予約は5分ほどで完了

その後「アメリカンの分もまだ座席指定されてなかったようですがどうしますか?」と確認してくださったので、そのままお願いしました。コードシェア便が無くても、Webでいつまでも座席予約できない!という方がいれば電話してみるのも手かもしれません。

座席指定の際、気をつけたいポイント

  • もし複数人で乗るときは、ある程度希望の座席・エリアを打ち合わせしておいた方が良いです。Webだと席列がどのくらいあるのか画面で表示されイメージしやすいですが、電話で「◯◯列あります〜」と言われた時に私はスムーズに答えられませんでした。
  • 「なるべく前方の席」と希望を伝えたところ、前方座席は有料とのことでした(2022年7月現在)。アメリカン航空は以前から座席指定に追加料金が発生していたので、これは想定内。乗り換えには余裕があるので無料の機体後方座席でお願いしました。数年前は真ん中の席だけ無料(例:3−3の機体の場合<□■□ □■□>←□が有料席・■が無料席)だったりしましたが、今回は並びで座席を取っても追加料金の案内はありませんでした。Webで取るとまた違うのかな……?
  • インターネットで調べると「電話で予約した席番号はWebで確認できないのでメモを取った方がいい」との記載を見つけメモを取りながら電話していましたが、オペレーターの方が「メモを取らなくても後でWebから確認できますよ」と伝えてくれました。実際電話を切った後、Web上で指定した座先が確認できるようになっていました

電話で航空便の変更もできました

電話の2日程前「あなたのフライトが変更されました」とのメールがきていました。その影響で「アメリカ国内線→日本行き国際線」の乗り継ぎ時間が40分しか無くなってしまい、少しでも最初の便が遅れるとアウトな感じに……。

座席指定の後、オペレーターの方にこのことを相談すると「事前に購入された時間のフライトがキャンセルされたため、別の便に振替されたようです。もっと早い時間もお席がご用意できそうですが、このまま航空券の変更もしましょうか?」と提案してくれました。結果的に乗る予定だった便より2時間ほど早い便に変更でき、乗り換え時間に余裕が持てました!

念の為乗り換えできなかった場合の対応についても聞いてみましたが「もしアメリカンに責任がある場合は次の便への振替・もし振替便が翌日以降になる場合は(上限はあるが)宿泊費用も負担します。ただ天候や滑走路の混雑などアメリカン航空に責任が無い場合は保証できない場合もあります。」とのことでした。実際はトラブルが起きた際ケースバイケースの対応になるとは思いますが、必ず厚めの旅行保険に入っておくのが吉ですね。

電話問い合わせは意外と怖くない!

日本のカスタマーセンターとはいえ外資系の航空会社だし対応が不安……と思っていたんですが、色々調べて丁寧に教えてくださり、とっても親切でした。なにより、わからないことをリアルタイムに回答してくれるのは電話のメリットですよね。メールやチャットだと返答まで時間が空いたり、うまく自分の知りたいことを質問できず欲しい回答がもらえなかったり……。

ちなみに今回の座席指定・便変更は別途料金を請求されることはありませんでした。ただ、HPに「(条件によっては)手数料を申し受けます」との記載がありましたので、料金がかかる場合もあるようです。自分の問い合わせ内容に追加料金がかかるかどうかは事前にHPで確認するか、オペレーターの方に相談してみてください。
www.americanairlines.jp

アメリカン航空は日本からはもちろん、アメリカからでも日本語での対応窓口が24時間稼働しています。なにかあった時でも日本語で問い合わせできるのはすごく安心できますよね。皆さんも航空会社を選ぶ際は価格だけでなく、事前に問い合わせ窓口が充実しているかもチェックしてみてください。