One magic

海外パーク制覇を目指す北海道民。自分の旅行の準備や思い出などを記録していきます。

【2022年WDW旅行記】ホテルを予約する!

ついに2022年のウォルトディズニーワールド行きを決めました!早速ホテルを確保したので、今回はその予約について記録していきたいと思います。


2017年のアートオブアニメーション

ホテルを決めよう

今回確保できた旅程は9泊11日。一応ハネムーンとしてのWDW旅行なのでちょっといいホテルに泊まれたらいいな〜と夢見ていたのですが、ご存知の通りかなりの円安……。デラックスタイプのリゾートに9泊できるほどの財力はありません。
onemagic.hatenablog.com
気を取り直して「ホテルなんて寝に帰るだけだしな〜リノベされたみたいだし、スカイライナーにも乗ってみたいし、ポップセンチュリーでいいかな」と調べたんですが、なんと空室が0。ほぼ半年先なのに。やはりWDWは予約の時点から戦いが始まっていますアメリカでは今国内旅行が盛り返し、WDWも人気の旅行先になっているという噂は聞いていたのですが、ここまで予約が取れないとは……。

実際に決めたホテルがこちら

オールスタームービーリゾート

disneyworld.disney.go.com
予約した時点で連泊できるバリュータイプ(一番安価)のリゾートは「オールスタースポーツリゾート」のみで、最初はこちらを予約しました。しかし3つのオールスターリゾート(ムービー・ミュージック・スポーツ)の中で唯一リノベーションされていないスポーツ。客室は1999年のオープン時のままで、かなりレトロな雰囲気です。「せっかくならリノベされているホテルがいいな〜」ということでキャンセル待ちをし、運良くムービーを予約することができました。

コロナドスプリングスリゾート

disneyworld.disney.go.com
バリューで9泊してもいいかなぁと思っていたんですが、せっかくのハネムーン。ちょっとでもいいところに泊まりたい!ということで、こちらのモデレートタイプ(2番目に安価)のリゾートを選びました。ただ、フロントに近いお部屋や新しく建設された「タワー」のお部屋は高すぎて予約できませんでした。一番安いお部屋でも、ほぼバリューの2倍でしたが……。WDWはとにかくひとつひとつのリゾートが広いので、もしバス停から遠いお部屋が割り当たったら一生懸命歩くしかないなと思ってます。WDWに行くまでに足腰を鍛えないと……。

かかった費用

今回はミッキーネットさんで予約をお願いしました。クレジットカードではなく円で振り込むことで4%引きなるM割引を使わせていただきました。下記は割引後の金額です。

合計金額

①オールスタームービーリゾート(5泊)
 1,107,64ドル
②コロナドスプリングスリゾート(4泊)
 1,303.87ドル
【合計】2,411.51ドル約318,110円

その他費用

チェックインの前日までキャンセルが可能になるミッキーネットさんのサービス、ピクシープランプラスを1部屋50ドルでつけました。2部屋予約したので100ドル、約13,000円ほど。

これをつけなくても7日前まではホテルのキャンセルは可能(全額返金)なのですが、予約時点ではアメリカ入国もフライト1日前のPCR検査で陰性証明書を取得する必要がありました(6月12日からアメリカ入国時の陰性証明書は不要になりました)。そこでもし陽性が出てしまったら、という不安があったので安心代として申込みました。

一気に現実味を帯びたWDW旅行

そんな経緯でこちらのふたつをホテルホップすることにしました!「どうしても泊まりたい」というホテルはもちろんありましたが、とても手が届くような金額ではありませんでした。憧れのコンテンポラリーリゾート。1泊でいいからいつか泊まってみたい。
disneyworld.disney.go.com
正直かなりのホテルが満室でほとんど選択肢が無く、空室のあるリゾートから選んだ感じになってしまいました。でもやっぱり初めて泊まるホテルにはワクワクします!

いよいよホテルを決めると旅行の現実感が増してきました。5年ぶりのWDW、準備も楽しんでいくぞ〜!

次回はチケットの予約について記録していきます。